くそオモシロイ人生に花束を

人生はいつだってオモシロイ。どうせ死ぬなら楽しもうぜ。

サークルモッシュについて

いつの時代からこの文化が始まったのか
新参者の私には全然わからないけど。。

*まずサークルってなにか?

f:id:mtoa3794:20180222142338j:plain
これ。


文字通り
サークル(円)を作って
曲の盛り上がりとともにもみくちゃになる。


次に
モッシュってなに?

f:id:mtoa3794:20180222142556j:plain
これ。

決して喧嘩ではない。
みんな全力で笑顔だ。
モッシュはおしくら饅頭を最高にロックにした感じってイメージでだいたいあってると思う。


そのほかに
*ウォールオブデス

f:id:mtoa3794:20180222142851j:plain

わかりやすく説明すると渋谷のスクランブル交差点が青信号になった瞬間に全速力でぶつかりあう
まさしくDETH!!!!!

SiMの現場で必ず見られるので興味がある方はぜひ。
私はむり。こわい・・・・

*ダイブ(ダイバー)
f:id:mtoa3794:20180222143436j:plain

人の海の上にダイブしごろごろするやつ。
もう産卵期に生まれた故郷に戻る鮭のように湧いてでる。






そもそも
なんでモッシュするんだ?

いろいろ諸説はあるみたいだけど
パンクとかでテンションがあがりすぎて高まった衝動が抑えられず
思わず人の中に飛び込んでしまうところからきたっぽい。
あくまでっぽい。

真相はわからん



ほどよいサークルモッシュはお祭りのようで楽しい!
みんなでわちゃわちゃして。

でもこれってすごく賛否両論あるんですよ。

根本的に危ないし。。。
痛いし。。

当事者は楽しいけどほかの人からは迷惑になることが多い。
モッシュをやらない人が危険を避けて退避するしかないんだよね。

だから、たまにいるんだけど
モッシュして人たちを押す人!!



気持ちはわかる!!!

でも押すのは本当あぶない。
モッシュしてない人が、してる人を両手で押す場面をよくみるけど
バランスくずして倒れるからこれはほんとやめていただきたい。

サークルができる場所は
決まってないから自分の目の前でできることのあるけど
そうなったらはじっこに非難してくれ
それか策のところにいて。。。

私はキュウソ以外のライブではサークル入らないので
他のバンドのときはそうしてる。

みんな楽しみたいしさ。。。


モッシュして人=けがしてOK
ではない!!!

サークルの人たちはかなり絶妙なバランスでたっているのだ
そこを横から両手でドンっておされたら転倒するし
最悪下敷きになる。。。。。


これ私だけかなぁ?
モッシュしてる人にききたい。
モッシュしないひとに押される方が危険を感じると思うんだけど・・・・・


そんなことないのかな